でもおかわりは悪い事ではありません

 

 

 

あ、もう5月に入ってるんですね、どうも僕です('◇')ゞ

 

 

 


昨日からGWの人も結構いるみたいですね
羨ましい限りです☆

働けるだけでもありがたい事だと思ってるので

悲観せず
僕は仕事だったり休みだったりのイレギュラーが続いてます😆

 

そういえば

今日の朝、仕事場の最寄り駅では小学生の集団が溢れてました💦
何かのイベントか町内会の旅行でしょうか?


楽しそうで何よりと思いましたが
ベビーカーや車椅子の方々向けのスロープ周辺だったので
一言声かけたんだけどその後も気を使ってくれたかな?

 

 


僕もそうですけど
日本人は割と声かけ苦手ですよね

 

迷惑行為を注意するとか
困ってる人に声かけるとか

 

咄嗟にはなかなか難しいものがあります

余計に即座にそういうことができる人は

素敵だと思うし

知り合いだったら惚れ直します

嫌いな人だったら見直します

 

 

※物騒な世の中でもあるので一概には言えませんけどね...

 

 

 

良いところも
悪いところもある日本人

 

 

だから順位はつけれないけど

外国人も同じです

 

 

僕が今まで仲良くなった外国人では
イタリア、中国、ベトナムの人がいます

 

 

それぞれ見習いたいところや
なんやそれ!?と思う事はありますが
理由を知ってなるほど!と思って
偏見は良くないと思ったのは中国の習慣でした

 

 

 

食事のマナーって日本人は
結構うるさいし
僕も食べ物を粗末に扱ったらあかんって思ってます!
好き嫌いせず
ご飯粒をキレイに食べるのがマナーで常識だとも思います!

一番の理想は好きな人や楽しい人達と

一緒に食べる食事ですけどね😌

 

 

 

 

まぁ置いといて

 

僕が目の当たりにした
その中国の習慣は器や容器にご飯粒だらけで

一粒一粒食べきらずに

ごちそうさまをする事でした!

 


そう、いっつも!。。。

 

 

それ以外は良い人なんです

日本語も上手で

細かい気遣いもできて優しい人です!

 

 

 

でもその行為だけは

なんだか見る度に嫌悪感が強くなっていって
中国という国ごと嫌いになりそうでした

 


…いや、軽く嫌いになってました💦
すみませんm(_ _)m

 

 

 

そんな行為を何回か目の前でやられてさすがに

『ねぇ、なんでそんな汚ないの!?』

と溜まりかねて聞いたことがありました


もう軽く注意するくらいのテンションでしたね💦

(いや、もう軽くキレてたくらいです💦)

 

 

 

そんな食べ方について

理由知ってる日本人はどれくらいいるんでしょう?

 

 


品がないとか非常識とかそういうんじゃないんです
意識してわざとそうしてるんだそうです

 

その理由は

 

 

 

 

 

 

 

『キレイ過ぎるくらい残さず食べると

“もっとくれ、足りないよ、おかわり!”

と言う意味になってしまう』

 

 

からなんだそうです🧐

 

 

 

なるほどぉ!💡

 

 

 

 

目から鱗。。。ほどではありませんが笑

 

腑に落ちたし、妙に納得しました

 

 

軽く軽蔑していた自分が恥ずかしかったです_(._.)_

偏見からくる勝手な憶測って怖いです...

 

 

そう考えると

他の外国の方々の習慣も

日本人からすると「オカシイ」と思ってても

実は理由がちゃんとしていたり

逆に僕らもそういう風に見られてるかもしれません

 

 

駅にいた小学生達だって

もしかしらた理由があってスロープ廻りにいたのかも。。。

 

 

。。。それはないか笑

 

 

こんな経験をすると

偏見をなくしたいと思うし

それこそ外国の方からは

違った文化を学べ

刺激をもらう事ができます!(お互いね)

 

世界平和の話まで飛躍はしませんが

違うということを理解するところから

はじめられると

コミュニケーションはもっとスムーズになるのかもしれません(*^^*)

 

 

 

今日はふとそんな事を思い出し

ブログに書かせてもらいました(*^^*)

 

変な切り口ですみません💦

 

 

 

そろそろ夏準備☀️



〈広告〉

 

 

これ↓いつか自分用で買います笑

 

[rakuten:yukei:10019847:detail]

〈広告〉

 

 

 

 

 

 

核心ついた話し進めると

内容が内容だけに

暗くなりがちなので

ちょっと躊躇してましたが

次はちゃんと話進めます😅

 

 

ではまた後日〜☞