血液いらね

 

今日、電車乗ってて

途中でふと顔上げて辺り見回したら

老若女で

あれ?女性専用車両乗っちゃってる💦

と勘違いした、どうも僕です٩( ᐛ )و

 

 

 

実は僕、

社会への罪滅ぼしとアルバイトも兼ねて

最近NPOのお仕事をさせてもらってます

 

 

昨日は夕方から夜勤業務で泊まりだった事もあり

昼前頃にゆーっくり自宅に帰ってたんですが

お腹が空いたので途中下車して

駅前のガストのモーニングを頂きました

 

 

よし、またゆーっくり帰ろう

 

と改札に向かうと

高齢の方々が恐らくボランティア?で

声をあげて献血のお願いしてたんです

 

 

「機会とタイミングが合えばしたい」

なんて

ずっと言い訳にしながら思ってはいたんですが

(前に書いた通り悪いものも摂取してた時もありましたし、他にも病気疑惑の時もあったので。。。※結果、病気ではなかったです)

 

 

今日は言い訳もできないし、時間もある!

 

 

ご高齢の方が

声を張り上げているのに感化された事もあり

 

なんか気恥ずかしさもありましたが

 

 

『あの〜...献血できますか?』

(人見知りかっ!笑)

 

 

 

 

念願の(←これは嘘)受けました💉🩸

 

 

 

高校生の時にした事があったんですが

さすが赤十字

データ残ってるんですね😲

 

 

アンケートと問診・血圧を測って

400mlの献血に合格し

いざっ注射じゃ!!



 

僕、血管が太くて普段から

表面に血管が浮き出てるんですが

看護師さんにどれくらいで400ml抜けるのか

聞いたところ

 

『大体10分〜15分くらいですけど、お兄さん血管太いからもっと早いですよ』

 

太さなんですね

知らなかったです

 

 

『はい、終わりですよ〜』

 

はい、5分で終わりました笑

 

 

さすがに抜きたては手先が冷える感覚はありましたが

幸い貧血になる事なく

スポーツドリンクとフルーツジュースをもらって

15分ほど休憩してました

 

休憩スペースでは受付の方や看護師さんと

雑談してたんですが

皆、

「この後しばらくはとにかく水分を取れ」

と。

 

カロリーメイトとかじゃないんだー(古い?)

とか思いながら言う通りにして

貰った飲み物全部そこで飲み干してやりました笑

 

雨だったし飲み物とはいえ

荷物増えるのは嫌だったんで。。。

 

 

 

そこの駅から数えて10駅ほど先(約40分)が

自宅の最寄駅なんですが。。。

 

 

雨も降って寒さも手伝い

最寄り駅に着くまで

尿意が我慢できず2回も

途中下車したのはここだけの話です😎

 

 

電車の中

空いてたから良かったけど

我慢できずにずっとモジモジしてました笑

 

 

。。。汚い話ですみません🙏

 

 

 

 

 

今日の400mlでどれくらいの助けになるのか

僕にはわかりません

 

理由が

自己肯定感をあげる為でも良いと思います

偽善でも良いです

「良いことしたー」と勝手に感じて

そのあと人に優しくできて

前向きになれるなら大いに結構!

 

 

健康な人なら

時間が経てば

どうせまた作られる血液です笑

 

 

1ヶ月半ほどあれば

次の400mlの献血をできるらしいてすし

それこそ減るものではないので

機会があれば色んな人にぜひ受けてほしいです!

 

ジュースももらえますしね笑

 

 

あ、😮

貧血以外に尿意も気をつけてください笑

(お前だけやろ!)

 

 

ちなみに、

献血された血液は

輸血につかう為のものだとばかり思ってましたが

それ以外にも血液製剤と言った

血液を使った医薬品の製薬にも使われるんだそうです

 

 

 

アンケートや問診上は問題なさそうだけど

と迷っても

その場で赤十字の方や看護師さんに

相談できますし

自分の血液が使えるか使えないかは

ちゃんと検査されるので

素人が迷っているくらいなら受けてほしいですね

思いのほか早く終わりますし👍

 

 

僕の場合は受付から休憩終わりまで40分かからなかったです

一般的に順番待ちがなければ1時間ちょいくらいらしいです

 

注:性病などの有無や自分の病気を知る為の手段として献血はやめてください!

データも残りますしね💦

 

 

 

デートの待ち合わせ場所に

献血車の場所を選んで

待ち合わせ時間よりちょっと早めに行って

献血して

 

 

『時間あったから献血しちゃったよー』

 

 

なんてイキっちゃいましょう!

見栄っ張りより

よほど素敵です😍

 

 

献血場所やスケジュールは

こんな感じで赤十字のWebサイトで調べられます↓

 

待ち合わせ場所にこちらで調べて見てください

 

 

 

今日は一応、鉄分も取っておきます

女性の場合は特に鉄分不足になりがちなので

鉄分と水分摂ってくださいm(_ _)m

 

〈広告〉

 

〈広告〉

 

 

 

〈広告〉

 

 

そんな完全自己満な1日でした☆

 

 

次回も受けれたら良いなー😁

 

って記録残しておけば

次回受けないと恥ずかしいですからね

 

 

しばらく血液いらね!

赤十字が言うくらいに

なると良いですね

 

ではまた後日〜☞