転げ落ちた当日(0日)

 

朝と夜だけ肌寒くて

日中は暑いくらいで

服装に迷う毎日ですね

。。。どうも僕です😃

 

 

いよいよ、核心に入っていきます

 

前回の続きです↓

 

 

 

警)何コレ?

 

 

バッグに入れてる事すら忘れてました…

それなのに

 

『はい、いくらでも見てください』

 

なんて、アホですね🤯

 

 

本当に罪悪感警戒心が薄れてたんですね…

 

 

空気や日に当たらないように

銀色のパケ

 

 

所謂、大麻

俗に言う、マリファナ

通称、ガンジャ

 

 

いや、普通に大麻所持です。。。

 

 

なんとなく

今までの記事でもハッキリとは

書いてきませんでしたが

ひょんな事で出会い

その存在を肯定し

頼り、楽しみにしていたのは

他でもありません、大麻でした🌿

 

 

 

今では(も)大麻由来成分のCBDを使った製品が出たり

解禁に向けた運動や

政党もあったりしてます

 

 

人それぞれ考え方はありますが

今の日本では捕まるわけです!

違法なものは違法!

 

 

 

 

初めての職質で

 

誤魔化しようのないブツが出てきて

逃げ方も弁護士も知りません

 

 

さら〜っとパトカー呼ばれて

所轄の警察署に連れてかれました…

 

ちなみにこの時点では正式に逮捕されてません

※よほど誰が見ても明らかな

犯罪者でないかぎり

現行犯と言っても

裁判所が認めた「逮捕状」を発行するまでは

逮捕扱いではないんです(らしいです)

 

 

 

それから

前に書いた通り

職質すら初めてだったので

初めての連行で

甘くみてて

正直、事の重大さに気づいてませんでした

 

 

 

『最悪、謝れば今回は許してくれる』

だろうと。。。

 

はっ?アホちゃう!??

(無知さが救いようがありませんね😱)

 

 

 

最初こそ誤魔化して否定してましたが

自ら使用する事を目的に所持していた旨を伝えました

その間、めちゃくちゃ詰められます

怒鳴るわ、本当の事言っても疑うわで。。。

(一応、暴力は振るわれてませんよ)

 

 

最後は平謝りです

。。。かっこわるっ💦

 

 

そんな観念した時には

22時を超えてました…🌙

 

 

でも、取り調べ中なんだか引き延ばされてる感も

否めなかったのは事実でした

 

 

 

 

実はその間に

警察は逮捕状の発行を

裁判所に依頼してるんですね

(当然知りませんでした)

 

 

 

僕が観念した後

1時間くらい休憩との事で

『休憩なんかあるんだ』と思いながら

更に時間を使われました

 

うたた寝しつつ

ボケーっと待ってました

 

この時は11月だったの

夜になると寒かったんですが

暖房なんて付けてくれず。。。

 

 

そして

取調室には時計がないので

ながーーーーっく感じましたね⌛️

そりゃもう夜が明けちゃうんじゃないかと思うくらい

 

 

 

調べ室に入った事ある人ならわかると思いますが

無機質で俗欲なものを感じさせない空間というか、、、

スマホがそこにあるだけで違和感を覚えるくらいです

そりゃ時間も長く感じます。。。

 

 

 

結果2時間。。。

(十分長いですが)

 

 

逮捕状を持ってきた一人の刑事が

いきなり僕の前で読み上げ

正式に手錠をかけられました…

 

 

 

 

「〇〇時◯◯分 逮捕っ!」

 

 

 

あの手錠の冷たい感触と音は忘れないですね…

 

 

思いだしたくもないけど

戒めとして風化させないようには

してますが…

 

 

やっぱり出来れば思い出したくないです...

 

 

 

手錠をかけられて

初めて事の重大さに気づきました

 

 

会社は?

友人との約束は?

家族は?

 

この後の自分はどうなるの?

 

 

 

一気に不安に押しつぶされてました

 

 

 

その後は

正式に調書をとりました

今まで怒鳴っていた刑事たちも一転

僕が認めると

今までそこにいた刑事の人数も減り

穏やかな口調で取り調べを進めます

 

 

 

公務員らしく

調書に書く文言も気にしながら

ダラダラとパソコンで打っていきます💻

 

 

。。。無駄にキーボードを打つ音がうるさかったです。。。

 

 

 

供述を終えると

書いた内容を【読み合わせ】といって

間違いがないかお互いが確認をする作業があり

最後にその調書に署名と指印をするんですが

その調書にする文章が不自然で不自然で。。。

 

 

 

なんて言うんですかね。。。

今風でないというか

リアルに感じないというか

 

 

お国柄ですかね、

変な感情や

良くも悪くもどちらかに傾いた調書にならないように

ここでも無機質な文章にするんです

 

あれはあれで見事なくらいです^^;

 

 

例えるなら小学生が作った作文みたいな

 

「私は何処で何を使いました。」

「知り合った男性は「◯◯だぞ」と言っていました。」

「私は驚きました。」

「私は楽しいと思いました。」

 

 

みたいな。。。

 

 

まぁ不自然に感じる調書に署名と指印を終え

聞くともう夜中の3時‼️

 

 

 

『今日は泊まってってもらうから』

 

 

 

この時間じゃ

そりゃそうだと思いながら

ドラマでなんとなーく見たことのある

格子のある畳の部屋で一晩寝て

ドラマのように

翌朝にでも

誰かが迎えに来てくれれば

帰れるんだろうと。。。

 

 

ここでもまだ甘く考えてました。。。

 

 

そして、ここから僕の中での地獄が始まるわけです

 

 

 

約4ヶ月に及ぶ

1日1日思った事や感じた事

経験などを

当時つけていた日記を元に書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ間に合うと思ってる母の日ギフト🎁

 

今年はそんな迷惑かけた妻と

義母に送ろうと調べていたら

まだネット注文でも間に合うようです🤗

 

 

 

プレゼントをあげる相手がいてくれるだけで

幸せなものです

 

 

[rakuten:flowerkitchen:10000716:detail]

〈広告〉

 

 

 

長くなってしまったので

次回続き書きます

 

ではではまた後日〜☞