番外編(なんでココにいるんだっ!!)

 

番外編です!

 

ちょっとしたエピソードを一つ紹介します

 

留置所生活では

以前の記事で紹介した通り

同部屋の人は別にして

他の人達と話す機会がありません

というか禁止されてます。

特に検察では一言でも喋ろうもんなら

警察に怒鳴られます💦

。。。結構汚い言葉で。。。。。

 

検察の流れはこちらの記事で↓

ky071811.hatenablog.com

 

 

そんな生活の中で出会った(見ただけ)

心暖まらない一人のおじいさんのエピソードを紹介します。

 

 

 

検察での待機中、夕方にもなってくると

皆んな集中力が切れてきます。

朝から微動だせず座り続け

取り調べ以外は一言もしゃべってはいけないので、尚更です。

 

手錠の音をガチャガチャ鳴らす人が居たり(禁止行為)

あくびを連発する人が居たりと

17時ごろに終わるとは言え、

今が何時だかも分からないので、イライラも溜まってくるんでしょう。

 

そんな待機中での夕方頃、

ウトウトしてたら突然!

 

 

『黙ってろっ!!』

 

!!?

 

 

警官の怒号が💦

 

 

自分の待機部屋の前で警官の怒鳴り散らしてると思ったら

その警官に対して目の前のご老人

ブツブツなんか言ってるんです。

 

 

ほぼ独り言なんですが、

よくよく聞いてみると

 

 

『いつになったら家に帰れるんですか?』

 

 

しつこく警官に聞いてるようでした。

 

あまりにも頑なに怒鳴られまくってるので

さすがにご老人もブチギレ、

 

 

『焼き芋1個盗んだだけだぞっ!!』

 

 

え?((((;゚Д゚)))))))

 

 

 そんなん知るかっ!!

 弁護士にここから出すように言えー!

 静かにしろっ!!

 なんでそんな言い方しかできないんだっ!

  なんで俺はココにいるんだっ!

  いつまでか答えろー!

 

 

その後もしばらく怒鳴り合いがあり

ご老人は何処かに連れてかれてました。。。

結局、同じバスで帰ることはありませんでした。。。

 

 

笑いかけましたが、

たかが焼き芋1個、されど焼き芋1個…

法を犯した人間が言う権利はありません。

 

 

そのご老人も僕も極悪人も同類です。

 

 

なんども言いますが

例えば

梅雨の時期、急な雨だからといって

コンビニで傘をパクっても

酔っ払って良い気になったからといって

痴漢まがいのナンパをしても

なんとなく気に入らないからって

SNS上で誹謗中傷しても

焼き芋を1個盗もうとも

 

出来心だろうとも、相手方が

被害があったと言って【被害届】が出されたら立派な犯罪です。

そして、逮捕されれば

罪の大小関係のない

皆んな同じ扱いの留置所生活が待っています。

 

 

初めての人は絶対辛いですし、

後悔しかしません。

普段の愚痴に溢れた生活が

どれだけ幸せか痛感させられます。

 

 

約20日間、長いですよ〜💦

しかも保釈通らずに20日後に起訴されたら

裁判が終わるまで更に3週間程ありますから、

もっと長いですよ…

 

 

気をつけましょうというか

なんでも自制心をもって

過ごしましょう!

 

 

生きてるだけで偉い

って誰が言い出したのか知らないけど

よく言ったものだʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

 

という事でまた今度〜☞